education

情報クリエイティブコースとは

複雑な情報社会の即戦力として活躍できるIT技術を身につけ、それらを証明するための国家資格の取得を目標としています。

表計算や文書作成など既成のアプリケーションの使い方を学ぶだけではなく、自らプログラムを考え設計する授業も実施。

ICTを活用して展開される様々な授業を通して「自分で考え、生み出す力」を育成し、大学の情報関係学科への進学も目指すことができる応用力も身に付けます。

特徴

  • point 01

    情報の専門知識を
    基礎から応用まで学べる

    大学はもちろん、社会でも役立つIT知識の基礎から応用までを3年間で習得できます。

  • point 02

    ICTを活用し、
    社会で活躍できる能力の育成

    電子黒板や一人1台所有するiPadを使用し、プレゼンテーション力を育む授業を展開しています。

  • point 03

    多彩な国家資格取得を
    目指せる!

    わかりやすく実践的な授業で、ITパスポートや全商情報処理検定などの資格取得に必要な技術と知識を習得します。

専門的な学習

プログラミング

基礎から学べ、1年次は「全商情報処理検定プログラミング部門1級」の合格を目指します。検定取得後はゲームなど、動きのあるプログラミングにも取り組み、力をつけていきます。大学様とも連携して、特別授業を開催しています。

ビジネス情報

表計算(エクセル)やデータベースについて学び、 1年次は「ビジネス情報部門1級」の合格を目指します。その後は基本情報技術者レベルの知識を学習し、進路先で活躍できるスキルを身につけます。

CG・デザイン

1年次からAppleの公式プログラムに沿って写真撮影やイラストを描く練習を行い、2年次からは外部のコンテストに参加する作品を作ります。ICTをフル活用し、表現力や創造力を伸ばす取り組みを行っています。

卒業制作実習

3年次は、それまで学んだ情報の技術・知識を使って卒業制作に取り組みます。企画から制作まで生徒自身が考え、毎年ゲームやプロモーション動画など個性豊かでレベルの高い作品が発表されます。

インタビュー

土橋 せらさん

情報クリエイティブコース
豊中市立第十七中学校出身

情報に関する知識や技術を幅広く深く学べます!

情報クリエイティブコースでは、プログラミングやネットワークシステムなど、他のコースでは学べない情報に関することを広く深く学ぶことができます。分からないときは先生や仲間が教えてくれます。また、これからの情報化社会で役立つ資格を取得するという一つの目標に向かってクラスみんなで取り組むのは、やりがいがあって楽しく、毎日充実しています。

中村 天良先生

情報クリエイティブコース教員

テクノロジーを活用して、創造力を一緒に磨きましょう!情報クリエイティブコースでは、1年生から「情報テクノロジー」「情報デザイン」「情報システムのプログラミング」など、実践的な科目を学びます。表計算や文書作成、画像・動画編集、プログラミング、プレゼン、情報機器やアプリを駆使して、楽しみながらスキルアップ!好きな分野を見つけ、情報技術を駆使して創造する力を身につけませんか?

ロゴは在校生が
考えました!

キャッチコピー 今を輝け 未来を創れ

目まぐるしく変化する情報社会で、未来を創造できる生徒が巣立っていく。