Q&A 大商学園Q&A
大商学園を知ろう!
お役立ちQ&A
-
-
Q
入学試験は難しいのですか?
-
A
どの科目も基礎的な問題が多いので、中学校での基礎をしっかりと復習しておいてください。
合否は5科目の合計点で判定しますので、苦手科目があっても他の得意科目でカバーすることができます。
-
-
-
Q
入試科目について教えてください。
-
A
国語・社会・数学・理科・英語〔リスニングなし〕の5教科(各100点満点)となっています。
出題される問題はどの入試制度(専願・併願とも)でも全コース共通の問題になります。
-
-
-
Q
回し合格(他コースへの合格)はありますか?
-
A
男女とも特進コースから進学コースへの回し合格、情報クリエイティブコースから進学コースへの回し合格、進学コースから商業科への回し合格があります。
-
-
-
Q
大学進学に向いているコースはどれですか?
-
A
全ての学科・コースから毎年たくさんの生徒が大学に進学しています。
本人の意欲と日々の努力が最も大切です。
大学の中でも難関大学を志望するのであれば、特進コースが最適です。
-
-
-
Q
特進コースでは、クラブ活動との両立は難しいですか?
-
-
-
Q
通学時間はどれぐらいかかりますか?
-
A
近年の在校生では30分未満が47%です。
また、30分~1時間未満が41%、1時間~1時間30分未満が12%になります。
数字でみる大商では大商学園について数字を用いて詳しく紹介しております。是非ご覧ください。
-
-
-
Q
通学区域はどのあたりでしょうか?
-
A
阪急宝塚線の沿線、阪神間が中心で、最も多いのが豊中市。
大商学園より少し離れたエリアから頑張って通学している生徒もいます。
数字でみる大商では大商学園について数字を用いて詳しく紹介しております。是非ご覧ください。
-
-
-
Q
商業科での資格取得に、サポート体制はあるのですか?
-
A
はい、あります。
資格取得に向けて、放課後に指導をするなどのサポートを行っております。
商業科について詳しくはこちら
-
-
-
Q
難関大学に合格するためには、やはり夏休みなどの長期休暇中に塾や予備校に通う必要があるのでしょうか?
-
A
特進コースは難関大学に現役で合格することを目標としており、学校以外での学習を必要とせずに合格レベルに達すことができるカリキュラムとなっています。
そのため、基本的には長期休暇中にも補習などがあります。
-