大商学園高校で「とも」に学び、「とも」に成長し、「とも」に青春を駆け抜けよう

充実した施設・設備

教室

学校生活で最も多くの時間を過ごすのが教室。快適な学習環境づくりのためにも、教室の充実は大切です。伊丹空港が近いこともあり、航空機の騒音が気にならない防音ガラスを設置し、室内には一年を通じて万全の空調を完備しています。

写真:教室

情報処理教室

第1〜第4まで、4つの情報処理教室があります。全館で300台以上のパソコンが稼動しており、これは私学の中でも類を見ない台数です。これらのパソコンは全館に張り巡らされたLAN網によって接続されています。

写真:情報処理教室

図書室

パソコンによる検索システムを導入しているので、スムーズに本を探すことができます。

写真:図書室

全館にLANシステムが設置された最新設備

平成12年と13年に、相次いで完成した新校舎はきれいで快適。開放的な空間に最新の設備を整え、勉強にクラブ活動に、全力で打ち込める環境をつくりました。

写真:全館にLANシステムが設置された最新設備

ミレニアムホール

300名ほどの生徒が同時に学習できる、大きな多目的ホールです。視聴覚機器も完備しています。

写真:ミレニアムホール

吹き抜け

3階〜6階まで、開放感のある吹き抜けとなっています。太陽光をできるだけ多く取り入れられるよう南側を全面ガラス張りにすることで、明るく広々とした空間をつくりだしています。

写真:吹き抜け

中庭

正面のエントランスを抜けたところにあるシンボリックな円形広場と植え込み。流水があり、生徒たちの「憩いの場所」となっています。

 

講堂・体育館

バスケットボールのコートを3面取ることができる広々とした体育館。毎朝の「静黙」もここで実施されています。

ふらっとスクエア

初めて訪れた方が必ず驚かれるのが、職員室の広さ。広くゆったりとした職員室に隣接する場所に教職員と生徒が自由に利用できるフラットスクエアを設けています。これらの設備は、教職員と生徒が気軽に、そして活発にコミュニケーションを取るためのものです。

 

カフェテリア

「うまい!早い!安い!」と生徒に大好評の“学食”。大商学園自慢の衛生的な食堂設備です。

ナイター設備

クラブ活動に打ち込む生徒にとって、練習時間の確保は重要な問題です。そこで本校では、日没時間を気にすることなく練習に打ち込めるよう、ナイター設備を完備いたしました。

 

テニスコート

大商学園のグラウンドに併設されているテニスコート。独立しているので、思いっきり練習に打ち込むことができます。

駐輪場

自転車で通学する生徒のために、本校通用門前に駐輪場を新設。明るく広々としているので、生徒にも好評です。

 

職員室

初めて訪れた方が必ず驚かれるのが、職員室の広さです。仕切りがなく生徒と先生が隔たりなく話し合える空間です。

▲ページのトップに戻る

夢に向かって歩こう 大商学園高等学校 〒561-0846 大阪府豊中市利倉東1-2-1 TEL 06-6862-5223 FAX 06-6862-5570

資料請求・お問い合わせはこちら